レアチーズの不労所得生活

投資でゆる〜い生活を目指して日々奮闘中

投資は分散させるか集中させるか

こんばんは!

レアちゃんです。

 

投資は分散させるか、集中させるか

 

私は分散させすぎるのもよくないし、集中させすぎるのもよくないと思います。

 

 

私は現在FX自動売買をトラリピ、トライオート、ループイフダンでしていますが、ループイフダンはやめようと思っています。

 

分散させすぎると資金効率が悪いからです。

それに、口座内にたくさんのお金が入っていた方が嬉しいので、トラリピと統一することにしました(^。^)

 

 

 

私は現在6通貨ペアで運用を行っています。なので、集中させすぎているわけではないし、分散させすぎてるわけでもないと思っています。

 

集中させすぎると、資金管理が出来なくなり、ロスカットの危険性が高まると今日改めてループイフダンの維持率が128%になり実感したからです。

 

ですので、FX自動売買での適度な分散は、日本円ベースと米ドルベースを持ち、かつ、相関関係のあまりない通貨ペアを運用すること。

 

これが一番安全で儲かる仕組みだと思います。

 

例えばカナダドルニュージーランドドルです。

これらは同じ動きをすることが少ないので、相性がいいと言えます。

 

 

このように相性のいい通貨ペアを選び、ロスカットのないようにすることが大切だと思います。